検索
  • プライベート ラピス

#5 NHK大津さんに取材していただきました!

更新日:2021年6月22日


 みなさん、こんにちは!Lápiz Privateです。


 今回はタイトルにもあるように...なんと私たちLápiz PrivateはNHK大津さんに取材していただきました👏👏👏(ありがとうございます!)


 1日密着取材ということで農家さんからお野菜をいただくところから実際に絵の具を作るところまでの様子をちょこっとだけみなさんにシェアしたいと思います^^


お野菜をいただく旅 その1

 まずはきたなかファームさんの所へ。規格外のきゅうりを提供していただきました。代表のるぴが持っているキュウリもへんてこりんやさいの素敵な仲間です!

 ぐるん!っとなっていてかわいいキュウリ^^

 たくさんのキュウリをありがとうございました!続いて...


お野菜をいただく旅 その2

 とっても美味しい小松菜をつくっている小松菜農家の高寺さんの所へ伺いました!

 何やら小松菜の根っこを見ている...??何をしているのか気になりますねぇ...もしかするとその答えは来週分かるかもしれません。


 素敵なへんてこりん小松菜をありがとうございました!おやさい絵の具の完成が楽しみ


お野菜をいただく旅 その3

 最後はレイクスファームさんの所へ!

 レイクスファームさんでは綺麗な花がついたスイスチャードというビーツをいただきました!

 どんな色の絵の具ができるのかとても楽しみですね^^

 素敵なお野菜のご提供ありがとうございました!!


 また、アンシェルブの田中陽介さんからはお野菜パウダーや桑の実の今江先生にもお野菜をいただきました。本当にありがとうございます!


いざ、おやさい絵の具作り!

 立命館大学BKCキャンパスに戻ってレッツおやさい絵の具作り!

 こんなにも多くのお野菜をいただくことができました!これらを絵の具にしていきます。

 おっ。何やら葉の部分をちぎっている...?

 るぴが取材を受けている中、奥ではラピスメンバーの2人がお野菜を選別中...?

 「あの葉の部分がこんなに小さなボトルに入ってしまう!?」「なんで!?」

 

 そう思った方は来週の放送をぜひ...^^

 何やらお絵描きしているよう....。どんな色合いなのかな?匂いはどんな感じなのかな?

 みんな楽しそうですね^^笑顔が溢れています!



 以上がNHK大津さんの取材時のハイライト(?)です!ここでは載せきれていない情報や写真がまだまだたくさんあります!!!


 2021年06月23日(水)に「おうみ発630・きゅんしが」で「お野菜をいただく旅からやさい絵の具を作る過程、さらに完成後まで見ることが出来ます!


 また、2021年06月28日(月)「ぐるっと関西おひるまえ」にも出演させていただきます!


 たくさんの方にぜひ見ていただき、私たちの活動をより多くの方に知っていただきたいです。応援よろしくお願い致します!!!



 最後にラピスメンバーの1人からの感想です^^


予定の順で農家さんを回ってたくさんの野菜をいただきました。そして以前お願いしていたお野菜の粉末を田中さんからいただいてBKCへ行き、みんなと合流して頂いたお野菜を丁寧に洗っておやさい絵の具を作りました!当初の計画よりたくさんの野菜をいただきました!天気も良く農家の方にもおやさい絵の具の活動を褒めていただきました。私たちの活動が農家の方に支えられて成り立つものだと実感する実りのある体験になったと思います!」


 ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。私たちの「本気の」おやさい絵の具づくりを「おうみ発630・きゅんしが」でぜひご覧ください

閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示